HANOI ROCKS*ミーハー*ブログ。 Still band goes on, Take it easy!
--'--.--.--
スポンサーサイト
top
2007'03.11.Sun
無謀な挑戦
色々ごちゃごちゃやってみましたが。
英語がさっぱりわかりま千円なくせに二ヶ国語サイト作ろうとか。
無謀だぞ☆
まあそこはなんつーか。
気は心というか。
気は心でなんとなく伝わればいいんだよ!的な。

主にアジア系の外国の方もよく利用されているらしいネトゲをやっているのですが。
たまにそういう方々とお話することも…。
私は初心者広場みたいなとこによくいるので(いたので。最近やってません)質問をしに来られる方が多くてね。

大体英語で話すことになるのですが、なんせ私の英語力ではまともな会話にはなりません。
とはいえ一応学校では習いましたので、相手のいってることは読めばなんとなーく大体わかるのですが。
こちらから返事をするのがこれがまた。
友達にハーフの子とか英語が堪能な人もいるので、そういう人がいる時はお任せしてしまうのですがw
いない時は一応頑張るの。一応w
もうとにかく「伝わればそれでいい」と思っているので。
ゲームのコンパネがあるのですが、そのコンパネのどこに相手がきいて来た目的のボタンがあるかを伝えようと思ってね。

your typing box↑ ■■■■←here■

こうやって教えたことがありました。伝わりましたwww
英語がそこそこ出来る友達が、このやり取りみて「おまえすげーー!!」って絶賛してくれたよwww
今考えて見れば矢印って日本語エンコード持ってないとみえないですね。
でも通じたからいいですねw
あーでも漢字の国の人だから全角のフォントはもしかしてもってるのかな?(中文で話してたりするから)

まあこんな感じで全然英語ダメでもいざとなりゃなんとでもなるわい、と思ってたのでますます英語勉強する気なかったんだけどねw

今回英語バージョンのサイト作って見て、全角フォントを使ってはいけないとか、ブラウザがエンコードをどれを読み込もうとするかを記述するMETAのこととか色々勉強になりました。
自分でエンコードをヨーロッパ言語に合わせてサイト見て確認したりしてたんですけどねー。
このブログも記号に全角フォントが使ってあるとこがあったんでテンプレートに手を加えたりして見ました。
あ、有志の方が配布されてるテンプレートをお借りしてます。
カスタマイズはしましたが。
背景画像変えてフォントの色とかいじりました。
フォントが日本語のフォント指定してあったので、外国の方が見ると完全に崩れると思ったのでそれは削ったりとか。
(指定がなければその人のブラウザで指定されたフォントになるだけです)
まー日本語の部分は完全に文字化けしてしまうわけですが。
残った英語の部分が読めりゃいいかなーと。

サイトもブログももうちょっといじりたいのですがー。
まあおいおい。

スタジオブログはあれっきり更新されないなあ…。
まあそんなもんだろうなあ…w
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
Name
Subject
URL

 check this if you want unpublished

