HANOI ROCKS*ミーハー*ブログ。 Still band goes on, Take it easy!
--'--.--.--
スポンサーサイト
top
2007'03.31.Sat
Michael's favorite phrases
It's my favorite too.

"Lots of Luv"

*暖簾に腕押しさんのトラバ企画に乗っからせていただきました。*

いかにしてHANOI ROCKSのファンになったのか?


I heard this phrase when I was a junior high school student.
I thought that's cool! and love it.
I imitated him and overused this phrase.
I remember the time that I entered senior high school.
I wrote this phrase on my name card for a substitution for my real name, 'cos I hated that.
(students who entered it had to wear a name card by all means).


This is the evidence that I've already known Hanoi Rocks and Michael Monroe at the age of a junior high student.

I didn't have confidence about my memory 'cos I'm forgetful.... haha.
But I remembered that, I got conviction.

And it's still one of my favorite phrases.
Michael is always my hero in all.


私、記憶力がかなり……あやしいもので……ww
私がハノイに出会ったのは中学生の時だと思うのですが、思っていたのですが、なにせ記憶力がほんとに怪しいので、20年以上前のことなのであまり正確に思い出せず……。
ほんとに中学の時だっけ~??って自分でもちょっと疑問符うかんできてしまってwww

でも、思い出したのです。
私、高校に入学した時、新入生に強制的につけさせられる名札に、名前書くのがいやで、
Lots of Luv
って書いてたことを(アイタタタタタタタ!!ww
もちろんこれはマイケルが好きでよく使う言葉のひとつ。
うわ!かっちょえーー!!って思ったんですよねえw
loveをluvと書くのがもうめっちゃカッコイイと思っててww
ずっと真似してあちこちで使ってました…ww
多分親しい友達には「これはハノイロックスのマイケルが使ってる言葉でー、LUVはLOVEのことなんだよ!」とか自慢げに吹聴してたと思うよ…www(イタタタタタ!!

まあともかくこれを思い出したおかげで、中学の時に出会っていたことが証明されましたw
そして彼ら(とくにマイケル)をカッコイイと思ってて影響されまくっていたこともw

高校入学後は邦楽バンドブームがあって、Red Warriorsのユカイくんの”顔”が超絶好みでそのままロックねーちゃんへの道へ転がり落ちてしまった私。
なので、私がロックにはまったきっかけがレッズであったのか…はたまたそれ以前に出会っていたハノイだったのか…が今となってははっきり思い出せなかったのです。えれえいい加減な記憶力です…orz
きっかけはハノイで、完全に転げ落としてくれたのがレッズでFAかな?という気がします。

多分ハノイの音源で最初に手に入れたのは"Million Miles Away"。
最近紙ジャケ復刻盤を入手したのですが、当時のライナーがそのままついてたんですね。

私、ライナーの台詞の一言一句まですべて覚えてました…ww
自分で驚いた!! どんだけ読み込んでたの私www
当時のことですから、情報も少なくて、ライナーをあかず眺めるくらいしかなかったのでしょうねえw
ハノイも解散しちゃってたし、他には姉(洋楽好き)の洋楽雑誌かしてもらって読むくらいしかなくって。
当時、しまあつこさんが描かれていたエイトビートギャグが大好きで、マイケルのイメージも、しまさんの描かれるマイケルのイメージだった気がします。なんだかボケててダメな愛しい子って感じですかw
野良タコを拾ってきてアンディに叱られてしょぼーんとなってしまう漫画が忘れられませんw


そして時は流れ、音楽もあまり聴かなくなり、結婚し、子どもをもうけ…、その子も幼稚園になり…。
私は子どもと一緒に特撮ヒーロー番組を見るようになりました。
これも、子が男児じゃなければ見てなかったかもしれないですよねえ、縁は異なもの。
「お母さんのほうがイケメン俳優に夢中になっちゃう!」という昨今の特撮ブーム…。私もご他聞にもれず…ww
ある出演俳優さんのファンになりました。
そして、その俳優さんが出演されている映画を見たわけです。
その映画は、バンド青春映画でした。バンドを通して青年たちが成長していくと言う、簡単にいうとそういうお話。
(その役者さんはドラムが叩けるのです。めっちゃカッコイイですよv)

で、その映画の劇中で使われているオリジナル曲のひとつが、
「あ、この曲、ハノイのなんかに似てるなあ…」と思ったわけで。
どの曲だったかが思い出せず、気になった私は、youtubeでハノイを検索してみました。
それが昨年12月のことです。



もういわずもがなですねw
見事に青春再燃!!!
めっちゃカッコイイーーーー!!
つかなにこの可愛い生き物は!!!!
ぎゃーーーー!!!! マイケルかわいーーー!!かっこいいーーー!!!
中高生だった私も、マイケルのことはもちろんカッコイイと思っていたはずです。
だけど、多分可愛いとはあんまり思ってなかったと思います。
だってずーーっと年上のお兄さんだと思っていたんですもの。
まさか10代のうちにデビューして、20代も前半で解散してたなんて、知らなかったのです。もっとずっと年上だと思い込んでました。
中高生の私には、東洋人より大人っぽく見える欧米人の彼らは、とても大人に見えていたのです。
まさか自分と10歳も違わないなんてwww

そして今やネット時代。
ネットジャンキーな暇主婦の私。
もうハノイのことを調べまくりました。
知れば知るほど彼らをリスペクト!!
彼らの音源も、当時はほぼレコードで集めていた(と思っていた)ので、今更実家から掘り起こして来ても聴けませんから、CDをすごい勢いで集めました。
1月中には過去の通常リリースアルバムはほぼ入手。
レア音源もボチボチ集め、再生後の音源も買いました。

まだ多感なお年頃wwだった時期にレッズの再結成でちょっと悲しい思いをしていた私は、再結成に関して臆病になっていたところがありまして。
(長くなるのでレッズのことは割愛します)。
再結成バンドには興味がなかったというか、あえて無視していたところがありました。
なので同じように青春時代大好きだったThe Street Slidersの再結成もスルーしてます。
ハノイに関しても同じでした。
期待しないでおこうという、心の予防線を張ってるというか。


……再結成音源を手に入れるまでは。
アンディとマイケルは、決して私たちファンを裏切ったりしない!!
こんな当たり前のこと、聴くまでわからなかった私はほんとにおバカです!
おバカにもわかるハノイの素晴らしさ!www

まー、再会よりあとのことはブログの過去記事を読んでいただければ…ww
彼らに再び出会えたこと、同じ時代に彼らが生きていてくれることに大感謝の毎日ですvv



トラックバックって、はじめてするのですが、これで大丈夫…なのかな…。出来てるかな…。自信がない……orz
ハノイの情報を捜し求める過程で見つけた素敵ブログさんの企画で、もう2年前の企画記事なのですが、過去記事へのコメ、トラバ歓迎!とありましたのでお言葉に甘えさせていただいて、乗っからせていただきました!
ありがとうございますvv


最後に追記。
ハノイの曲に似てると思ったのは"Continued"という曲で、声優の森久保祥太郎さん、高橋広樹さん、そして劇中バンドのHeart-BeatのCDにそれぞれ収録されているようです。
オープニングがマリブ…に激似、というか…えーっとパ○リそのものでした…www

***あああ、出来てないかもしれません…orz、再度記事投稿しなおしてみました。出来てなかったらほんとごめんなさい…。
二重に送ってたりしたらもっとごめんなさい……。

トラックバックurlを上に追記しました……。
スポンサーサイト
COMMENT
ご参加ありがとうございます
お邪魔します!

ハノイの再結成で凄いと思うのは(よくある意見ですが)昔の代表曲に引けをとらないorそれ以上の曲が出来ていることだと思っています。
12発なんかは本当にライブ映えする曲が多くて、今後見に行くときも是非採り上げて欲しい曲が多いです。Obscured とか外されたらいじけます。
強いて気になる部分を言えば、未だに少しB級というか、カルトスター的な存在になってしまっているところです。色んな意味でゆるい部分のあるバンドで、メジャー向きではないのかもしれませんが、なんか、もったいないです。

当時の状況から察するに、歳は大きく離れてはなさそうな。
ブログから遠ざかり気味なのですが、今後ともよろしくお願いします。
2007/04/08(Sun) | URL | サソリ #bsQ/U52.[ edit ]
サソリさんへ☆
いらっしゃいませ!
コメントありがとうございますv

そうですよねえ、新曲がすごくいいんですよね!
私、まず解散前の音源から集めなおしたので、(この記事にもありますとおり再結成というもの自体に思うところがあってあえてあまり聴かないようにしてたんで、よつべとかでも)ああこれぞハノイ、もう満足って思ってたんですけど、アンディは必ず以前に出したものより、よりよいものを出してくる!!化け物ですよww 天才とはこういう人をいうのだろうと思います。どーーーしょもなくてもw(あ、いっちゃったw)みんながついてくるのはそれゆえだと思います。潔癖なマイケルが彼を憎みきらないのも絶対そのせいだと思いますww

最近少しまわりの状況がやっとこ見えるようになってきたのですがw、そうですね、ややB級的なところがあるかもしれませんね。なんでなんでしょ。
個人的なことをいえば、ホールでよりライブハウスでみたいですから、あんまり売れて毎回ドームとかなってもやだなとは思うんですけどねえ…。

年はそうですね、そんなにははなれてないと思いますが、私のほうが若干年上のようです。
私、ネット友達は10代から50代くらいまで、はばひろーく、わけへだてなーくw仲良くしていただいてますので、年は関係ないと思ってますよv
毎日10代のコとタメグチでメッセしてますww

お時間出来た時にでもまたたちよってくださいね^^
2007/04/08(Sun) | URL | しゅう #B0Nyfkl2[ edit ]
COMMENT FORM
Name
Subject
URL

 check this if you want unpublished

