HANOI ROCKS*ミーハー*ブログ。 Still band goes on, Take it easy!
--'--.--.--
スポンサーサイト
top
2007'07.08.Sun
My treasures
My treasures... from my great fan mate Ms Aura!
she's really a kind lady =)
thank you Aura san!



私のお宝で~す! いえい。今日は自慢日記w

ピースあんどラブフェスその他のために渡スウェあんど渡フィンしていたAuraさんが、私のためにACにお願いしてくださったサインです!!
ちょーーーうれしいです!
ほんとにありがとうございますv

そしてなんと、それだけでなく、憧れのSUOSIKKIまでわざわざご購入されて一緒に送ってくださいました!!
え、これすおしっきの写真なんですよww
びさーいず、それだけでなく!! なんとマイケルのインタビュー(当然フィン語)の訳までそえてくださったのです!
ほんとにほんとにありがとうございますvv

suo1.jpg


で、写真はですね、広告のページですw
アーティストのページはなんか、あれかな?と思ったので…。
てゆーか、にべあ!!フィンランドにもニベアが!!ww
携帯電話はNOKIAとかあったし、結構全世界共通なんですねえ。つかフィンの携帯カッコヨカッタわ…。いつかフィンに移住したらカッコイイ携帯もとう…(え?
で、携帯といえばですね、ピンクの葉書は携帯電話の広告です。ついてましたw
そして、下の方に映ってるのはハンバーガーショップの割引券?かな?
4.95Euroでバーガーとコーラとポテトって、高くないですか?w
約750円くらいですよ? え? マクドナルド感覚で考えちゃだめ?wマックは安いもんねw
モスならこんなもんですかね?w


signac.jpg


サインと一緒に映ってる小さな封筒は、Auraさんが添えてくださったお手紙です
またしても可愛らしいシールたくさんはってありますv
Auraさんいわく、マイケルの影響とか…。マイケルのお手紙は、いつもこんな風に可愛らしくしてくださってるんだそうですよー!
ほんとマイケルも豆ですねー! でもAuraさんも負けずと豆で気のつかれる素敵な女性だと思いますv
で、私の名前をChouxと伝えてくださったそうなのですが、なぜかAC、uをyとかいてしまった、らしい……?w
他のお友達にも同じようなこときいたことが。
口頭で名前のつづりを伝えても結局わかってもらえず、最終的に書いて教えたってw
え、えいしい…?w

字、男の子らしい字だと思いませんか~? かわいいv
えへ、もう何もかもが嬉しいvv
いつか直接ACにサインをもらえる日が来たら(来るんだろうかw)紙にかいて名前教えよう…ww
実は英会話を習うことになったのですが、私の英語で伝わると思えないしなあ~ww

web上で、スウェ語の挨拶の発音を聞けるところをみつけたのですが、私の印象では、英語の発音とはだいぶ違うようにかんじたんですよねー。
こんにちは、にあたる、Hejですが、これ、英語のHey同様、日本語の発音なら、ヘイ、なんですけども、英語のHeyとは全然違って聞こえました……。スウェ語、奥深し…。

そして、マイケルのサインをいただいた時にも、あとから気付いたのですが、これ、市販されている葉書とかではないようです。
多分、Auraさんお手製のスペシャルカードですよ!
サインをしてくれるアーティストにとっても、それをお土産にいただくお友達(今回はもちろん私のために!ですが!)にとっても、より嬉しいですよね! ほんとに細やかな気配りをされる、素敵なお姉さまですv

で、今マイスペのHANOIオフィのプロフ写真になってるのが、ポスターで閉じこんであるわけですが、なんと、雑誌の真ん中にホチキスでがっちりと……。

憧れのすおしっきを壊さないように、かつポスターを傷つけないように外すのが、これまた大変……
片側だけホチキスをあげて、そちらからはずしてあとはスライドさせる…という方法を、はるか昔乙女な頃によくやっていたのですが、その方法を試みましたが、とまってるポスターがぶ厚すぎて不可能でした……。
結局ホチキスをすべてあげるしかなく……。

あああ!! コニーのでぃっしーなジャケットに穴が……。
てか、広げてみたら、仲良くエレボブロスのジャケットに穴がww

て、か、


でかい!!!!!!!

どんだけでかいのってくらいでかいっていうか、これ確認したらなんとB全でした。
A4とかB5とかいいますよね?紙の大きさの基準ですが、AよりBのほうが大きいんですね。
で、数字は、何回半分に切った大きさかを表してるんです。
B5なら、Bを5回きった大きさってことです。
で、全っていうのは、切っていない状態、つまり、最大。

つまりですよ、ようするに、最大なんですよ!!!
この手の紙において、最大!!!!www

ちょwwww
ティーン雑誌、恐るべし……。


は、はるとこ、ない……w
は、はりたい……www
でもやっぱり、はるとこないです……www

しかしこの大きさだとですねー!!
マッコイ先生のフリンジの切れ端の糸くずもみえようかというくらいのくおりちーーーですよ!!!
表情もよくわかります!!
アンディがなぜかマイケルに「ねえねえ」って話しかけてるみたいなポーズですが、それに対するマイケルの口元が……、なんだかちょっと文句いいたげにみえます……w

「あー、なあ、マイケル、あれさー」
「(うるさいなあ…撮影中なんだよ…。あ、ポーズとんなきゃ、かっこよく…)」

なんかそんな構図が目に浮かぶ……ww

彼らの服装もすんごく細かく映ってますー。
マイケルのベルトのバックル、かっこいい~♪
ACのバックルもなんか細かい模様があるかんじです。かっこいい~んv

ちなみにポスターの裏は、どなたか美少年のお写真でしたが、確実に実物より大きいですよ、お顔が…www

ほんと、ティーン雑誌、あなどりがたし……。
スポンサーサイト
COMMENT
Olkaa hyvä, ei kestä (You're welcome)
こちらこそ、わざわざブログで、ご紹介いただいて恐縮です。
Suosikkiなら、フィンランドに行ったらいつでも買ってきますよ〜。
うちのSuosikkiはいつも、月末前には最新号が届くので、このポスター付のは先月号にあたるし、まだあるかなっと思ってたら、ちゃんとスーパーにラスト1冊で残ってました。
A.Cの写っている記念すべきポスターなので、何とかお土産にしたいなって考えてたんです。
ちなみに、家に帰ったら、次の号がすでに届いてたので、ぎりぎりセーフでした。

今回のサイン用のカードは、ハノイサイドがちゃんと用意してくれてたので、テーブルにたくさん置いてあり、それを各自で取ってA.Cにサインをしてもらいました。
私とマイケルは、いつも個人的な用件のメモ代わりについ使ってしまいますが、立派なカードなので考えたらもったいないですね・・・。(またもや今回もやってしまいました!)
前回のマイケルのサインのカードも、もともとは今回みたいな販促用のカードだったんですが、たぶん残り少なくなったのか、使いきったのか、カラーコピーになってました。(何気に紙が薄かったでしょう?)
せっせと自分でカラーコピーするマイケルってのも、なんか微笑ましいかも?
あっ、もちろんサインは、カラーコピーしたカードの上に直筆で書いてたので、ご安心を・・・。
なので、残念ながら、私が用意したものではないんです。

私の友達なんて、自分が撮ったメンバーのベスト・ショットをプリントして、それにサインをしてもらってましたよ。(マメですよね。)
私は実は、自分からサインをもらうということを、ほとんどしたことがなく、今回、初めてA.Cに「サイン、ちょうだい!」と言ったので、ちょっと緊張しました。
でもA.Cは本当に優しい良い人だったです。



2007/07/09(Mon) | URL | Aura #-[ edit ]
な、なんと!!
HANOIサイドが用意してくれていたものだったんですかー!!
つまり、HANOIも、豆w ほんとステキですねえ…v-398(うっとり。
あふたーぎぐにファンとの交流が当たり前ってことですものねえ、それって。すごいなあ…。
私、あんまり売れてないwバンドの小さな箱のギグとか若い頃いってたのですが、そういうの、なかったですよw
(おっかけの人はおっかけていたのかもしれませんが…)
ほんとにフィンランドの有名人の方々はフレンドリーだー。

おお、さすがAuraさん!Suosikki毎月購読されてたんですね!(そうじゃないのかなとは思ってたんですが…v
いえもうそんな、HANOIが載ってるときだけで…(え?!ずうずうしいよ!
ほんとずうずうしくてごめんなさいですが、もしHANOIが載ってる号をおみかけになったら送っていただけたら嬉しいです…。
しかも今回、A.Cがでっかくうつったポスターが載っているからこそわざわざ探してくださったんですね!感動!ほんとにありがとうございます。
こんなに大きくて詳細に写ったものなんて、どう考えても私には入手不可能ですもの。ほんとに感激です…。

お友達さんも、豆でいらっしゃいますね!
(私なんてせいぜいエレボのCD持ってこうくらいしか思いつかなかった…ww)
そういうのって、きっとアーティストはとっても嬉しいでしょうね^^
そういえば私の弟、大昔下っ端ですが、某芸能団体にいたことがありまして、超下っ端なのにおっかけてくれる女の子がおりまして、地方巡業までみにきてくれて、舞台上の弟を撮った写真をひきのばしてプレゼントしてくれたことがありましたよ!
弟は口が悪いのであんまりいいこといってなかった気がしますが、姉からみるに、内心はとても嬉しかったのではと思っておりますv
そして、その写真は(額にもいれてくれてました)母が大事に母の部屋に今でも飾ってます。
応援してくれる気持ちが形になっているのって、いいことだと思いますv

そして、ほとんどされたことがないというのに、私のためにサインお願いしてくださったんですねー! すみません! ほんっとありがとうございます!v-352
ああもう私こんなに恵まれてていいのかしらってくらい幸せですv-254

いつもいつも、本当に色々よくしてくださってありがとうございます!
2007/07/09(Mon) | URL | Choux #B0Nyfkl2[ edit ]
おおー、いいわすれてました…
どーいたしましてvいんふぃにっしゅ、ご教授ありがとうございます!
さっそく今度フィンの友達につか……、あれ?私がゆーあーうぇるかむ!っていえるような場面、あ、あんまり、な…いや、ほとんど…ない、な…www

そして、早速今朝フィンの友達に「すおしっき手にいれちゃったー!」って自慢してたんですがw、そしたら「訳してあげようか?」っていわれたんですけど、「もう友達が訳してくれたから大丈夫」って、とっても鼻高々でした〜(私の手柄じゃないから!w
あ、でも、彼、以前にエアロのコンサの写真の中に写ってたそうで、自慢しかえされましたww

そして、マイケルのヘルシンキスラングについても話したら、「俺もヘルシンキスラングはよくわかんない時あるよ」っていってました。
(彼は多分田舎のほうに住んでいると思われます。西部の小さい街といってるので。で、スウェ語圏だそうなので…)
ほんとにフィン語は難しそうですねー。日本も地方によって方言の違いは大きいですが…。
Thank you again!! です^^
2007/07/09(Mon) | URL | Choux #B0Nyfkl2[ edit ]
ヘルシンキスラング
本当におもしろいですよ。
例えば、お父さんのことをfaija(普通はisä)と言ったり、お母さんのこともmutsi(普通はaiti)と言ったり、あと全然わからなかったのはtsägäで、これは英語で言うluck(運)なんですけど、フィンランド語でもちゃんとtuuriと言う単語があるんですが、ハノイのインタビューには必ずと言っていいほど、この言葉が良く出てきます。
特にhuonompi tsägä(すごく悪い運)や、huonoin tsäkä(不運)など、昔の話に触れると必ず出てきますね。
ぜひお友達の方にも、聞いてみてください。

お母さんの話で、おもしろい話を思い出したので、ひとつ紹介しますね。
昔(80年代)、マイケルが食欲不振ですごく痩せていた頃(183cmで46Kg位)、マネージャーやアンディすら心配していたほどだったんですが、ある時お母さんの家(Kiikala)に帰ったそうです。
普段は食べる物に気をつけているマイケルですが、お母さんの家に行った時は、気にしないで肉&マカロニのbox(ラザニア?)やブルーベリーパイなど食べてたら、ある日、ジーンズをはこうとしたらきつかったそうです。
でお母さんに「ジーンズをお湯で洗ったから縮んだじゃない!」って文句を言ったら、お母さんはだまって体重計を持ってきて、「これにのってみなさい。」と言ったそうです。
そう、彼は太ってジーンズがきつくなってたんです!
なかなか、渋いお母さんですよね。
思わず、大爆笑のエピソードでした。

2007/07/09(Mon) | URL | Aura #-[ edit ]
お宝いっぱい!
素敵なお宝、見せてくださってありがとうございます〜!
ハノイのカード、そういえば私が初めてフィンに行ったときも楽屋に積んでありました〜!
今回見たのもAHTOバージョンでした。
Fashionバージョン、カッコイイですね〜〜〜!!
私も写真をプリントしたものにサインをいただくようにしているのですが、ACの写真にサインを貰おうとしたら、「これ、いつの写真?」って、自分の写真に興味津々でしたよ!
コニーも、「全部見ていい?」って1枚1枚見ながらコメントしてました。
しゅうさんもお気に入りの写真があれば、それにサインもらうのもいいかもしれませんね!
ただ、知らない人が撮ったものは、著作権が気になるので、オフィシャルものとかがいいかも、ですね!
私の写真で使えそうなのがあれば(ないかv-40)、使ってくださっていいですよ〜!

横レスですが・・・
Auraさん、帰国されてるんですよね?
お帰りなさいませ〜〜!!
Auraさんのお話、すごく楽しく拝見しました!!
もぅ、きゃーきゃー言いながら読みましたよ〜!
マイケルからの可愛い手紙とか、販促用のカードをマイケルとふたりでメモに使っちゃってることとか、ドキドキしちゃいます!!
2007/07/09(Mon) | URL | えりこびっち #-[ edit ]
えりこびっち様
(私も横レス、ごめんなさい・・・。)
ただいまです。
スウェーデンは初めてだったのと、フェスの会場がストックホルムから列車で3時間という僻地だttので、結構、大変でしたが、ハノイのライブは最高でした!!
本当に、今のハノイは最強ですよね〜。
10月には、ますますパワーアップして、私達の前に帰ってきてくれるのは間違いなしですね!

ところで、先々月号のSuosikkiのハノイのインタビュー(ファンが質問して答えるやつです。)、よろしければ、また訳しますね。
ざっと読んだんですが(ヨンネちゃんの悪口はちょっと、笑っちゃいました。)、人様にきちんとお見せできるように文章に起こすのは、しばし、お時間をいただけますでしょうか?
今週はスウェーデン行きの休暇分を、働かなければならないので休みなしなんです・・・。
また土曜日にでも、Suosikkiをひっぱりだして、tryしてみますね。
2007/07/09(Mon) | URL | Aura #-[ edit ]
えりこさんへ
おやさしいお言葉ありがとうございますv
色んな方からいろんなお写真いただいてて、ドレがどれやらになりつつあります^^;(おい!
せ、整理しなくちゃ…。
さっきAuraさんからRUISROCKの公式の写真が更新されてるのメールで教えていただいたのですが、なんとたった4枚しかないハノイの写真の中に、ACピンがv-353v-346v-353
あんなのをもっていったらいいのかもしれないですね〜vv
(おっかけ出来るのかあんたという問題が…w)
2007/07/10(Tue) | URL | Choux #B0Nyfkl2[ edit ]
Auraさんへ
横レスじゃんじゃん大歓迎ですよ! 盛り上がっていただけたら光栄です!
ヨンネくんの悪口?は噂にはなんかどっかで聞いたような…w
結構若いバンドに対して辛らつなところもあるみたいですねv
それだけ音楽に対して真摯なのでしょう、と思います…。

いつもありがとうございますv
2007/07/10(Tue) | URL | Choux #B0Nyfkl2[ edit ]
お母様のお話
ヘルシンキスラングのお母さんとお父さんは、英語(その他ヨーロッパ言語)から来てるのかな?ってかんじですね。
元のフィン語と全然ちがうし!おもしろいですねー。

そして、お母様のお料理なら、なんでもたくさん食べちゃうってのが、また可愛いv-254
そしてそれで太ったのにも気付かず「ジーンズ縮んじゃったじゃない!」って怒るとかww
ほんと、お母様の前では、普通の息子なのですねえ。
きっと、激やせをとても心配されていらっしゃったんでしょうね。
そうとはいわずに、体重が増えるように自然に仕向けるなんて、母の愛ならではです!
マイケルの人柄のよさも、きっとご両親の愛情のたまものなのでしょうね〜♪

素敵なエピソード紹介していただいて、ありがとうございます!
2007/07/10(Tue) | URL | Choux #B0Nyfkl2[ edit ]
そして余談ですが
訳そうか?といってくれた友達に、せっかくなのでなんか訳してもらおうと思って、ハンバーガーの割引チケットの訳を…wwお願いしちゃいましたwww(あんたそんな…。

原文はこれです。
*****
Etukuponki on voimassa 30.6.2007 osti kaikissa Hesburgereissa lukuunottamatta Hartwall Areenan, Helsingin Messukeskuksen ja La(:)nsiAuto Areenan Hesburgeretia.
*****
La(:)nsi... was written in a letter which I can't type.
two dots are on "a", you know.

aに上にドットがふたつついてるのがどうやって出すのかわかんないので説明しちゃったw
英文訳です。

*****
The discount coupon is valid until 30.6.2007 in all Hesburgers except for Hartwall Arena, The Helsinki fair center and LänsiAuto Arena...
*****

日本語にすると…、
*****
割引券は、2007年6月30日まで、すべてのヘスバーガー(でいいのかな?)で有効です。ただし、ハートウォールアリーナ、ヘルシンキフェアセンター、ランシオートアリーナをのぞきます。
*****

あんま面白くなかったですねw
kuponkiがクーポンなのだろうなあとは想像つきました。語尾は多分なんかの変化なのでしょうね?
日本語同様、外来語を音でそのままあらわしてるのかな?と。
実は私、フィン語って(なりたちが)日本語にとても近いのではと踏んでいるのですが……。
2007/07/10(Tue) | URL | Choux #B0Nyfkl2[ edit ]
皆さん優しい〜!!
Auraさん、SUOSIKKIの訳、ほんとにお時間があればで結構ですので、、またよろしくお願いします!!
なんせ1日かけても1行がちゃんと訳せないでいるワタクシですので、なんともありがたいお言葉です!!

しゅうさん、バーガーショップのチケットの訳をちゃ〜んと訳してくださったお友達にも感謝です!
なんだか「フィンの日常」って感じで、楽しいですね♪
SUOSIKKIにはよくいろんなチケットや広告があんな風にピトっと貼り付いてて、なんかそんなものまで愛しいです。
2007/07/10(Tue) | URL | えりこびっち #-[ edit ]
了解で〜す。
週末にでもやって、また、via Chouxさんで送らせていただきます。
ハノイのサイトに載ってるフィン語のインタビュー(マイケル分のみ)は、たいてい読んでるので、またご希望があれば、文章におこしますよ。
フィン語のインタビューは、普段、聞けないようなおもしろい話がいっぱいで、なかなか楽しいですよ〜。
やっぱり母国語だと、リラックスできるんでしょうかね?
そういえば、NYに住んでた頃は、いつも頭の中では英語で考えてたけど、最近は言葉がでてこないことがあるって、なにかのインタビューで言ってましたね。
夢の中で英語で聞いたり話したりくらいかなって言ってました。

Chouxさん、またインタビューを訳したら、送りますので、宜しくお願いします。
2007/07/11(Wed) | URL | Aura #-[ edit ]
via?
そういえばマイケルあてのファンレターの住所めもったときに、viaってどっかにかいてあったような?(きのせい?
toでしょうか?

そうですよねー。私も(全然英語力がないせいがほとんどですが…)このブログの記事も英語では必要最低限しか書きません…。いやかけません…w
んで日本語ではいいたいだけ思いの丈吐き出しちゃいますからねー!

母国語だとなんでもいえちゃうって、きっとあるのでしょうね!

>えりこさん

そうー、そういうの、なんかフィン文化?にちょっとふれたきがしてうれしいですよね〜。
なんせ何も読めないので広告ばっかながめてましたw

>Auraさん

またまたお優しいお言葉ありがとうございます!
マイケルでも英語で言葉が出て来ないなんてことあるんですねえ。
やっぱ、使ってないと忘れてしまうものなのかなー。

お忙しいこととは思いますが…、お時間のある時にでもよろしくお願い致します!とっても嬉しいです!いつもありがとうございます^^

せっかく英語を習いに行こうというのに、最近英語を考えるのがめんどうくさくなってきてしまいました…。
つ、疲れてるのかな?w

さてもうすぐお迎えでございます。
I should go to kindergarten to pick my girl up...!!
2007/07/11(Wed) | URL | Choux #B0Nyfkl2[ edit ]
ごめんなさい。
viaは経由と言う意味です。
Chouxさん経由で送りますと言いたかったんです。
私の口癖と言うか、日本語でも使ってたので、わかりにくくてすみません。
2007/07/11(Wed) | URL | Aura #-[ edit ]
なるほど!
おおー! またひとつ賢くなりました^^
解説ありがとうございます!
ごめんなさいなんていらないですよ!

責任持って経由させていただきます!光栄です☆
2007/07/11(Wed) | URL | Choux #B0Nyfkl2[ edit ]
COMMENT FORM
Name
Subject
URL

 check this if you want unpublished

